忍者ブログ

しじみ・肝臓がどんなものか知ってほしい

しじみ・肝臓の健康法まとめブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身を食べることが大切

しじみの味噌汁が体に良いことはみんな知っていると思います。

ちなみに私の旦那もちょっと肝臓がよくないので、しじみの味噌汁は結構食べさせますね。

私もそんなに嫌いではないので、しじみの味噌汁が食卓に上ることは珍しくありません。

しじみと言えば、やっぱり「肝臓」に良い食べ物ですよね。

縄文時代から、日本人の食生活に馴染んで来たしじみ。

定番のしじみのお味噌汁は、独特のうまみがあっておいしいですよね。

東北地方では、肝臓病予防として、蒸し煮にした、しじみから出る汁を飲む民間療法もあるそうです。

でもこのしじみの味噌汁を食べるときに、実を残している人も多いのではないでしょうか?

というのも、しじみの実って結構小さいし、一個一個食べるのは結構大変。

私も味噌汁を飲むときは汁だけ飲んでいることも多いです。

気が向いたら全部食べたりもしますが、なかなか難しいかな。

でも実は、しじみに含まれる栄養素は、残しがちな身に半分以上残っているので、みそ汁のだしとしてだけでなく、身もしっかり食べることが大切。

半分も実に含まれているなんて全く知りませんでした。

なので、これからはちゃんとしじみの味噌汁を飲むとき、実も食べるようにしようと思います。

ちょっと面倒だけどね。(笑)

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- しじみ・肝臓がどんなものか知ってほしい --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]